に投稿

令和3年そらいろだより6月号・満開の花にうっとり

吾妻、安達太良の山並みの風景

みなさんこんにちは!職員Iです。

さて、田んぼの季節がやって来ました。

そらいろの故郷では、一面水張田が広がっています。
吾妻や安達太良も雲が消えて黒々とした山並みに姿を変えています。

田植えの終わった水張田では、カエルの大合唱が聞こえてきます。雨の季節がやってきました。

「働く」畑の耕うん

畑の耕うんの様子

毎日草取りをしないとあっという間に畑が雑草だらけになってしまいます。
そうなると作物がしっかり育たないので収穫できる量が減ってしまいます。

仕事の間を縫って畑仕事をするのはとても大変なこと。農家の方は毎朝、4時ぐらいから畑に出て作物の手入れをしています。

頭が下がる思いです……。これからもできるだけ畑に出て、良い野菜が取れるよう頑張っていきます。

バラ園を歩いてお散歩

吾妻総合運動公園のバラ(黄色)

近所のバラ園にお邪魔しました。

ピンクや黄色の美しいバラにうっとり。
そんな綺麗なバラたちに囲まれながら写真をパシャリ。

吾妻総合運動公園のバラと利用者さん

色とりどりのバラ、とても綺麗でした。

みんなで昼食を手作り!

利用者さんとちまきづくり

利用者のみなさんとちまき作り!
米粉で作った餅を笹の葉で包んだちまきは、端午の節句でお祝いとして食べられています。

元は武士が戦に向かう時に持っていく携帯食だったとも言われています。

笹の葉で包む理由は、笹の葉には抗菌作用があるからとされています。

さらに、そらいろの庭でたくさんのフキが収穫出来ました。スタッフと利用者さんでフキの筋取り、あく抜きして美味しく頂きました。

笹巻につかう笹の葉

猫と一緒にくつろぐ

そらいろには3匹の猫たちがいます。

ちくま、かが、なちの三匹です。

ちくまの寝姿
ちくま

 

利用者さんとかが
かが

 

那智くん
なち

3匹とも兄弟でいつも仲良く遊んでいます。
たまに膝に乗ってきて甘えることも!

「3匹に会いたい!」という方でも大歓迎!ぜひ遊びに来てくだい。

そらいろデイ恒例の絶品シュークリーム祭り開催!

生クリームとカスタードのシュークリーム

本格スイーツを味わう「シュークリーム祭り」が、またそらいろデイで開催されました!

絶品スイーツを作ってくれたのは松浦玲奈さん。
今回のシュークリームは、バニラビーンズの香りが広がる生クリームと、カスタードクリームが2層になったもの!

生地は全部で30個。生クリームとカスタードクリームを入れ、粉砂糖をまぶして完成です!

30個のシュークリーム

この日は利用者さんはもちろんのこと、職員をはじめ近所の方々や、たまたま立ち寄ったケアマネジャーさんも一口食べて、「うまーい!」の一言。

笑顔のそらいろの利用者さん

プロ顔負けの絶品スイーツに笑顔になっていました。

そらいろデイ空き状況は木曜日・土曜日が余裕があります!

かがをぎゅっとしているちくま

デイサービスをご利用希望の方、比較的余裕がある木曜日、土曜日がおすすめです!

他の曜日でも、若干空きがありますので是非お問い合わせください。

スタッフさん募集中です!

棚に上るちくま、なち、かが

そらいろでは、「生活の場を大切にした介護」を実施しています。

年齢・経験問いません。
介護スタッフ・看護スタッフ、週2日から週3程度働ける方を募集しています。

詳しくは人材募集をご覧ください。