に投稿

令和3年そらいろだより1月号・高齢期の元気な暮らしがテーマ

そらいろだより令和3年1月号

りょうぜん里山がっこうのみなさん8名が来所

りょうぜん里山がっこうの「めだかの学校」からこのほど8名の方がそらいろデイに訪問見学にやってきました。今回のテーマは「健康と長寿」です。人生100年時代といわれる中で、第二の人生を自分自身の気づきの中から発見し、実践するための講座が「めだかの学校」です。

要介護でも生き活き暮らす「介護」と「生活」でフィールドワーク

りょうぜん里山がっこうのメンバーが来所

8人のメンバーの方々は、築110年になる古民家デイの座敷や床の間をはじめ、生活リハビリを基本にしたトイレの手すりやヒノキのお風呂などを見学しました。

この後は「介護」と「生き活き暮らし」をテーマに、NPO法人代表でそらいろデイの管理者から民家を介護の場に改修した目的をはじめ、認知症や介護予防といった、当たり前のように使われている言葉の由来や認知症ケアの経験談などを通して、体が思うように動かなくなってから生きる人生について学びました。

そらいろでランチ

この日の昼食は、特製ぎょうざに芋の甘辛みそ炒め、五目おにぎり、そして豚汁、スタッフ心づくしのお弁当を皆さんに召し上がっていただきました。

高齢者向けのゲーム「遊びリテーション」に挑戦!

昼食を挟んで午後からは「遊びリテーション」という高齢者向けのゲームに挑戦しました。団扇をつかったカンタンなゲームです。

はじめはあまり乗り気ではなかったメンバーたちも、いざゲームがスタートすると真剣な表情に一変。夢中になって一喜一憂。「里山がっこうでもゲームをとりいれたい」と笑顔で話していました。

極彩色の仏画にうっとり。一條電気店の友春さんが開所祝いに寄贈

一條電機の友春さんが寄贈

吉沼地区で電気店を営む一條友春(日本が連盟会員・雅号・泉春)さんが、そらいろデイ開所のお祝いにと、このほど仏画2点を寄贈してくださいました。

「十一面観音菩薩像」「釈迦如来坐像」を床の間に

床の間に2つの掛け軸を飾りました

そらいろデイの床の間に飾られた仏画は、一つは十一面観音菩薩像。もう一つが釈迦如来坐像です。いずれも高さ2m、幅50㎝ほどの立派な掛け軸になっています。

二つの仏画は、日本古来の染料である岩絵具(岩彩)で描かれたもので、たおやかな表情や身体の線をはじめ衣装のひだなどをきめ細かに描かれています。訪れた方々は仏様の穏やかな表情にほっと一息ついています。

たおやかな表情に癒されます。
向かって左:十一面観音像/向かって右:釈迦如来坐像

 

一條さんが仏画を描き始めたのは今から30年ほど前のこと。母方の祖父がお寺の住職で仏画を描いていたこともあり、自然と仏教に興味をもったことが始まりだそうです。

独学で仏画で学び、最初は墨絵で描いていましたが、その後は岩絵具を使い極彩色の仏画を描いてきました。

これまでに描いた仏画は200点あまり。大きいものだと2畳ほどにもなり、市場の相場だと200万円ほどにもなるといいます。

岩手県や宮城県のお寺にも収めたこともあります。桑折町では定龍寺をはじめ、うぶかの里にも寄贈したものが飾られています。

最近では美人画の製作にも取り組んでいる一條さん。現在も毎朝5時には起床。30分から1時間ほどアトリエにこもっては筆を握ります。

「仏画は、息を止めて筆の震えを抑えるように描くので結構体力がいるんです。早朝に描くのは一番体力が充実しているから」と笑顔で語る一條さん。

電気店は息子さんに任せたとはいえ、簡単な修理や取り付けなどの仕事をこなしながら、日々、ライフワークとなった仏画の製作を楽しんでいます。

折り紙でクリスマスツリーづくり!吉沼の折り紙名人安斎さんの手ほどき

折り紙でツリーづくり

吉沼地区のサロンで折り紙名人といわれている安斎光子さんがこのほど、そらいろデイにやってきました。

折り紙名人が手ほどき

クリスマスイブにちなんでクリスマスツリーづくりに挑戦。スタッフたちも悪銭苦闘しながら、かわいいクリスマスツリーを完成させていました。

手づくりの絶品シュークリーム、みんなで舌鼓!

シュークリームを手作り

クリスマスにちなんでそらいろでは本格シュークリームづくりに挑戦しました。この日はお菓子作りが得意なスタッフの娘さんが来所。生地作り、カスタードクリーム作りを手際よく行っていきます。

絶品シュークリームが完成

そらいろデイには甘くて香ばしい香りで一杯に。待つこと3時間。絶品のシュークリームが完成しました。もちろん、おいしくいただきました。

そらいろデイでは見学、体験受付中!お気軽にご相談ください

そらいろデイでは、施設見学やデイサービスの体験が可能です。入浴だけのご利用でもお気軽にお越しください。

月曜~土曜まで開所、日曜休み。

特定非営利活動法人そらいろ 代表理事 石幡亮
【電話】024-582-3558/090-6470-2280
【FAX】024-597-6317
【メール】ryo.ishihata@gmail.com
【住所】福島県伊達郡桑折町伊達崎吉沼19

ダウンロードはこちらから↓↓↓
そらいろだより2020年1月号表
そらいろだより2020年1月号裏